なんかいろいろしてみます

Nov 4, 2017 - 1 minute read - other

退職ブログ

  • 今更だけど4月1日だしいいかなーって思ってる
    • ホームページの更新作業といっしょに書いてる
  • 3月の上旬に辞めて3月の上旬に新しい会社に勤めてる
    • 今はHoloLensを用いて開発をしてる
  • 辞めるにあたって手続きがばたばたしたので忘れないようにメモとして

会社辞めました

2016年4月に新卒でMFP,プリンターのメーカーに就職してました.

就活の時は安定した企業に入れば安定した生活を送ることができると思い中小やベンチャーは考えていませんでした.

実際この時に入社を決めた理由は

  • 大きい企業は安定しているから
  • ソフトとハードに関われる会社だから

大きい会社に途中から入るのは難しいしキャリアを積めば安定な生活を送れる,しかも頑張れば自分の作りたいものに携われるかもしれないと思っていました.

会社の教育制度や福利厚生はしっかりしていて特に不満点はありませんでしたが,やりたいことが見つかったので辞めた感じです. あと人と話が合わなかったところもありました.

転職を決めた理由は

  • 新しいデバイスを使った開発ができる
  • 展示会やイベントなどで活動できる
  • とりあえず開発ができる
  • 話が合う

新しいデバイスが盛り上がるタイミングは今しかないとも感じていました.

大学院に入ってからVR,音声合成を中心にソフトを作ったり見せたりしていたので仕事と趣味が近くなった感じがあります.

注意点

入社から1年しないまま辞めることになったのでごたごたしてました.

  • 就業規則に従って退職を1か月前に伝えたら1週間で辞めるように言われた
  • 有給消化はできなかった

とりあえず会社が借りてるマンションに住んでる場合,引っ越す家を確保してから退職の意思を示した方がいいことが分かった. 今回は再契約したら継続して住めることになった.

  • 前の会社にメールアドレスは安易に教えない
  • 退職後の家の手続きに必要な書類はあらかじめ確認,そろえておくと慌てなくて済む
  • すぐに退職できたので精神衛生上は良かった

これからのこと

転職先の会社は急遽入社が1か月早まっても何とかしていただいたので感謝しかないです.

今後はHoloLensを用いた開発を中心に様々なデバイスを駆使して新しい可能性を見つけて活動できればと思います. あと自己学習もしないと置いて行かれる

  • 作りたいものを作る

まとめ

  • 大きい会社は教育制度,福利厚生,家賃補助が充実してるので長期的なスキルアップに強い
    • 新卒はしっかり教育を受けられるので行って良かった
  • 合う合わないは入ってみないとわからない
    • 自分は安定した収入と生活だけが欲しいわけではなかった
  • 手続きは事前に確認しておく